冬の乾燥はかゆいし、痛いね!

今日も、お肌に敏感なエイタのパパのちょっとした体験です。

先日、朝早く起きて外でランニングをしましたらなんと−5度でした。

一時間しか寝てないのでお肌のコンディションはあまり良くない状態でのランニングです。

この状況でのランニングは当然身体には悪いです^ ^ ランニング後の顔の肌が洗顔後ヒリヒリし赤ら顔になりました。寒さによるダメージでの乾燥は私の場合、1週間程続きます。

顔の他、太ももやスネに軽いひび割れになり治りかけはガサガサになります。

こういう症状は冬の寒く乾燥時期に毎年なります。

肌が敏感だと角質層が少なく保水がしづらい為、バリア機能が低下し寒さや大気汚染の外部刺激を受けやすくなりダメージします。

これを少しでも防ぐ為に保水能力のある優しい保湿ローションなどでバリア機能を高める事でいくらかは回避する事ができます。

お肌は当然、食べ物や睡眠などの生活習慣も大事ですのでお肌コンディションが下がったら身体の声を聴いてみてケアして下さいね。