心と身体


様々な不調や病気は自律神経の
働きに影響しますが、とくに
アトピーは心身の状態が
大きく影響します

例えば
すごく責任感が強くまじめ人は
アトピーに対しても、妥協したくない
という思いが強いかもしれません

悪化するとイライラして、
ストレスが溜まってしまうことも…

そして自己評価が低い人
周りの目が気になる人

マイナスの面を探してしまい、
良いことも悪いことへと変えてしまう
そうすると人と関わることに
ストレスを感じてしまいます

自分より相手を優先してしまう人
思いやりがある分、
自分の気持ちや感情を抑え込みがち
知らず知らずのうちに、
ストレスを溜め込んでしまうかも

ストレスはアトピーを
悪化させます
感情面以外にも不規則な生活、
睡眠不足など生活環境面で
つらく思うようなことも全てストレス💦

心でそれを感じなくても
身体は感じているということは
多くあります

ストレス社会なので
なかなか難しいですが
怒り、イライラ、心配などの
マイナスな感情は
感じ始めたところで
整える必要があります

こだわらない
受け入れる
認める
許す
手放す
ありがとうという感謝の気持ちを
モットーに心の持ち方を
変えていきたいですね